2010年09月27日

1978年、冬。

映画を見ました。



のんびりしていることが苦手なので、

仕事をしているか、

本を読んでいるか、

映画を見ているか、

子供たちと遊んでいるか。



たまに、ボーッとしそうな瞬間があると、

手持ち無沙汰で、何か始めてしまいます。



典型的貧乏性ですね。


そんな訳で、少し時間が取れたので映画を見てみました。



1978年、冬。

中国北部の町を舞台にした青春映画です。




広い台地を舞台に、

直接的な表現を極力避けた抑制の効いたセリフ、

全編を通して貫かれた静かな効果音。



今の日本映画では見られない妙な懐かしさ。

「切ない」という言葉がとても似合う雰囲気。

出演者の心の揺らぎに思いを馳せながら見入ってしまいました。



全編100分くらいの映画ですが、

アクションやドタバタに飽き足らない方には良いかもしれません。



たまにはこんな映画もいいですね。










Posted by masa at 20:32│Comments(0)映画
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1978年、冬。