2014年02月06日

東京見物。

東京2日目。

今日も午前中に少し時間が空いたので、

東京見物。

「江戸東京博物館」に行って来ました。

ホームページで見ると、両国駅からすぐみたいですが、こちらには両国駅がどこにあるのか分からないという程度の東京の地理レベル。

でも、東京の路線図を見てみると、何という事はない秋葉原駅から2駅目。これなら行ける。

さっそく東京駅から京浜東北線で秋葉原、そこから総武線で両国へ。

両国駅に着いて、改札を抜けると、

東京見物。

さすが、相撲の街ですね。

駅を出てみると、広場はとんでもない人だかり。そしてそこを抜けると目の前にはあの有名な「国技館」が。

良かった。この人がみんな、同じ目的地だったらいやだなと思っていたので…。

目的の博物館は、位置的には国技館の隣。ただ、両方共とにかくバカでかいので、隣とはいっても歩けば2・3分かかります。

今日の目的はこれ。

東京見物。

ずっと見たいと思っていた、北斎や写楽、歌麿や広重の浮世絵。

ロンドンやハワイをはじめ、国内の美術館から集められ、展示されています。

中は当然写真はNG。でも本物はやっぱり良いですね。

その後は常設展。実物大の日本橋(長さは半分)や、神田祭の山車等が展示してあります。

東京見物。

他の展示も見てみたかったのですが、時間的に今日はこれで目いっぱい。

また、ゆっくりと訪れてみたい場所でした。









同じカテゴリー()の記事画像
朝食
新年にあたって。
みそかつ。
まだまだですね・・・。
京都検定
久しぶりの京都
同じカテゴリー()の記事
 朝食 (2017-01-26 23:19)
 新年にあたって。 (2017-01-22 12:46)
 みそかつ。 (2016-08-24 21:53)
 まだまだですね・・・。 (2014-02-04 18:17)
 京都検定 (2014-01-27 20:38)
 久しぶりの京都 (2013-03-10 16:31)

Posted by masa at 18:31│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京見物。