グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年01月27日

昨今の新聞記事から・・。



安中市内でも貸家の新築着工が続いています。

1室あたり700万円~1000万円くらい。

20室のアパートなら外溝工事まで入れて2億円くらい。

節税目的で建てる方が多いようです。

幸い建てて何年かは空室率も低く推移しますが、

10年以上経つと空室が目立つようになってきます。


土地を持っているのはもちろん、予算の半分でも自己資金が

あれば良いですが、全額借入だと空室(返済)に悩むことになります。

特に空室保証保険やサブリースを当てにしていると

思わぬ痛い目にあうケースが多いようです。


少子高齢化の波が押し寄せている昨今

アパートのような大型の投資を個人の大家さんが行うのは

より慎重にされたほうが良いかもしれません。


建てる時は良くても建物は古くなり、家賃(家賃保証)も下がり、空室が増える。

メーカーの建物ばかりが増え、昔からの個人大家さんが

地元の大工さんでアパートを建てなくなった事もヒントになるかもしれません。


大きな決断の際は当事者同士だけでなく、専門家にも意見を求めてみてください。

何かヒントが得られるかも知れません。




  


Posted by masa at 17:45Comments(0)おしごと

2017年01月26日

朝食



何店舗かにしか卸していないという味のしっかりした美味しいパン。

自家製のハムに地場野菜のスープとサラダ。

放し飼いのたまごにオリーブオイルと岩塩で味付け。

自家焙煎の淹れたてコーヒー。


ゆったりとした朝食を食べたいものです。

たまには。  


Posted by masa at 23:19Comments(0)

2017年01月25日

初食感。



お土産をいただきました。



シュークリームで有名なヒロタのシュナッキー。

シュー生地をチョコレートで包んでチョコとベリーのクランチ等をトッピングしたクッキー。



さくさくの初食感で、とってもおいしくて一瞬でなくなりました。

M様ご馳走様でした。




ところで、自宅の西側の家が取り壊されました。

そうしたら今まで見えなかった妙義山と浅間山がバッチリ。



今日は1日中てっぺんが雲に隠れていましたが、

見えるようになりました。

これでわが家の2階からは赤城、榛名、妙義、浅間と全て見えるようになり、

2階の窓からぼんやりと外を眺めるのが今まで以上に楽しみになりました。


  


Posted by masa at 20:09Comments(0)おみやげ

2017年01月23日

久しぶりの。



久しぶりの今日は外回り。

お客様が探されている地域で土地探しです。

今やほとんどの物件はインターネットで探せますが、

現地に赴いて、それこそ一本一本道路を隈なく回って探す方法も侮れません。

期待してくださるお客様がいる限り、少しでもその期待に応えたいと思います。


でも、一人で運転しながら右を見て、左を見ての運転はなかなか骨が折れます。

なので、少し気を抜く為にも今日のランチは昔から大好きなラーメン半チャーハンならぬ、チャーハン半ラーメン。

チャーハン一人前とスープたっぷりの半ラーメン。

カロリーと塩分が気になる年頃ですが、なかなかやめられません。
  


Posted by masa at 19:05Comments(0)今日のランチ

2017年01月22日

新年にあたって。



遅ればせながら

あけましておめでとうございます。


一度止まってしまうとなかなか再開できなくて・・・。

誰かに「ブログ見てますよ!」なんて言われるたびに冷汗が・・・。

少しずつ自分なりに更新してまいります。


写真はお正月に京都に行った時の拗ねている息子の後姿。

南禅寺畔の琵琶湖疏水のインクラインでのひとコマ。

新年を迎えた京都は修学旅行生の姿も無く、外国人旅行者も少なく

ハイシーズンのせわしない街の姿でなく、のんびりとした古都を感じることが出来ました。


息子もいつものわがまま放題の姿は影を潜め、

お昼の湯豆腐屋さんでは神妙に仲居さんの説明を聞き、

お寺では水禽窟に耳を澄ませる姿を見て、

少しは成長したのかな?と思うことが出来ました。


息子に負けないように私自身もがんばって参ります。

今年もよろしくお願いいたします。








  


Posted by masa at 12:46Comments(0)

2016年10月07日

今日は勉強会



今日は高田馬場にて勉強会。

少しでも皆さんのお役に立てるよう。

そして、自分の頭を枯れさせないよう。

  


Posted by masa at 13:37Comments(0)おしごと

2016年09月18日

喫茶店のパスタランチ

今日は藤岡の薔薇繪亭さんでパスタランチ



シーフードも入った和風パスタ。





珈琲は素敵なカップにたっぷりと。

たまには珈琲自慢の喫茶店でランチもいいなと思った次第です。  


Posted by masa at 23:00Comments(0)今日のランチ

2016年09月17日

いちじく、ビネガー

いちじくをいただきました。



外皮はこの色でも熟しているということで食べてみると

中はしっかりと色づいて甘い果肉がびっしりでした。

原市のM様いつもありがとうございます。

みんなでおいしくいただきました。





きれいな包装紙。

中は



おしゃれなお酒のビンのような容器に、きれいな色のお酢。

お酒や水や牛乳などで割って頂くのだそう。

普段自分でなかなか買わないものをいただくとうれしいものです。

原市のM様(いちじくとは別の方)いつもありがとうございます。  


Posted by masa at 21:39Comments(0)おみやげ

2016年09月15日

少しづつ・・・。

外壁工事が始まりました。



窓の周りや



1Fと2Fの見切り部分も



もちろん、真っ直ぐに。



誇りを持った職人さんが一仕事ごとにきっちりと。





洗面台や



トイレセットも入ってきました。


毎日の現場が楽しみです。

年内には安中市内に何棟か仲間が出来そうです。
  


Posted by masa at 21:40Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年09月13日

3時のおやつは文明堂~♪♪♪

今日は文明堂のお土産をいただきました。



文明堂といえばカステラですが、今回はカステラ巻とどら焼きが入っていました。



包装紙はこんな感じ。



箱はこんな感じ。

ロゴやマークも不思議な感じですが、長崎発祥ということで当時の異国の影響なんでしょうか。

よく分かりませんが、おいしいから何でもOKです。

東京のT様いつもありがとうございます。




T様がお帰りになった後、

またいただいてしまいました。



セブンイレブンの新商品のようです。

当社が5人なので5つ。

気を使っていただいてありがとうございます。

「ふわふわ和むれっとイチゴソース」「まんまるぷりんの欲ばりロールケーキ」「クリームぜんざい」

埼玉のN様いつもありがとうございます。






  


Posted by masa at 16:04Comments(0)おみやげ

2016年09月12日

だんねつざい。



断熱材が入りました。



ぴっちりと隙間無く。



天井もキッチリと。



夏の暑さも、冬の寒さも、これで一安心。

一昔前は冬はとても寒い家が多かったですが、今は安心。

住んでくださるお客様が安心してくださればいいなと思っています。  


Posted by masa at 21:34Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年09月12日

くずもち。

大好きな「くずもち」をいただきました。





大田区の池上本門寺門前の相模屋さんのくずもち。

池上本門寺は日蓮上人入滅の地といわれている歴史のあるお寺さんだそう。

名前は聞くけど行ったことが無いので今度行ってみようかな。



会社でいただいたので包丁も無く、割り箸で切ってしまってごめんなさい。

そんなことで見た目は悪くなってしまいましたが、とてももっちりとして

きな粉と黒蜜の風味に負けないしっかりとしたおいしいくずもちでした。

東京のS様ごちそう様でした。

  


Posted by masa at 09:47Comments(0)おみやげ

2016年09月11日

宇都宮餃子



今日は鹿沼市に出張。

宇都宮に行って餃子でも食べようかなと思ったけど時間的に無理。

調べたら「宇都宮みんみん」に鹿沼店有り。

今日のお昼はここに決まり。



開店30分前に到着。駐車場はすでにいっぱい。

何とか一巡目で着席。

群馬の価格からすると少しお安い感じ。メニューもシンプルでいさぎよし。



ラーメンと焼餃子2人前。水餃子も食べたかったけど次回に。



ラーメンはシンプルなしょうゆ味。バラチャーシューが箸で持つとホロホロとくずれていい感じ。

餃子は羽が印象的。やや小振りで味がしっかりとついていてそのままでもおいしい。

出張先の方に聞いても「宇都宮みんみん」が一番のお勧めとのことだったので

今度は水餃子、揚げ餃子に挑戦してみたいと思います。


  


Posted by masa at 18:08Comments(0)今日のランチ

2016年09月10日

駅そば

今日のお昼は北陸新幹線安中榛名駅の駅そば。

ここのお蕎麦屋さんは横川の「峠のかまめし」の荻野屋さんが

営業されていますので、かまめし(予約しないと買えない事も多い)

はもちろん峠の力餅なども販売されています。

今日のランチは



天玉そば420円也。いつものお決まりのメニューです。

こちらのお蕎麦は駅そばにありがちな冷凍ではなく、生そばを使われているようです。

ちょっと濃い目のつゆがどんぶりを満たし、大きなかき揚げとたまご、大振りなねぎも好印象。

上品ではないけれどもお腹も充分に満たされ、お財布にも優しい大好きなお昼です。



  


Posted by masa at 13:51Comments(0)今日のランチ

2016年09月09日

龍泉洞の水



この頃の天気はいったいどうしてしまったのでしょうか?

暑いと思ったら、翌日は大雨だったり。台風の直前までとても天気が良かったり。

思えば、梅雨も昔のようにしとしとと雨が降り続くのではなく、

降ったりやんだり、降れば大雨みたいな・・・。どうしたもんでしょうか。


岩手県の岩泉町。

未だ孤立状態の人たちが大勢いらっしゃるようです。

思えば2010年の年も大雨でJR岩泉線が大きな被害を受け、後に廃止になってしまったことを思い出します。

20年も前に一度だけ行った事があるだけですが、四方を山に囲まれた静かな街だった印象があります。

現地でいただいた水がとてもおいしくて、ずいぶん経った今でも「龍泉洞の水」をいつも手元に置いています。

しばらくは手に入りづらくなるかもしれませんが、又手に入るようになれば飲み続けていこうと思います。


その時に行った龍泉洞も今回はニュースで洞口からたくさんの水があふれ出ている映像が繰り返し流されていました。

遠くから一日も早い復興を祈っています。






  


Posted by masa at 16:54Comments(0)この頃思うこと

2016年09月01日

高崎で懐かし味のラーメン

今日もまだまだ暑い!

ただ、除草剤を撒くには最高の天気。

そんなこんなで今日は朝から除草剤を管理物件に撒きまくっています。

汗と共に塩分が足りなくなってきていますので、今日のランチは懐かしいしょうゆ味のラーメン。

目一杯塩分を補給したいと思います。

ちょうど高崎の法務局の用事が済みましたので、もう30年近く通っている石原町の栄珍へ。

メニューはいつもの



チャーハン半ラーメンセット 



ラーメンは今流行りのコッテリやあっさりとは違う昔ながらの夜鳴きそば風のガツン系のしょうゆ味。

厚切りのしっかりと噛むことの出来るねぎがたっぷりと入っているのが好みです。

量は半ラーメンでも普通のどんぶりにスープたっぷりで出てきますので充分。



チャーハンはシンプルなあえて言えば塩味。

具材はチャーシューがいっぱい、ねぎとなるとと玉子といたってシンプル。



パラパラ系が好きな方にはちょっときついですが、わたしはしっかり系も大好きなのでOK。

食べた後はおなかがいっぱいで眠くなってしまうのが常なので、午後もがんばって除草剤を撒いてきます。




  


Posted by masa at 14:00Comments(0)今日のランチ

2016年08月30日

チランドシアという可愛い花。



「チランドシア」今日、事務所にやってきました。

南北アメリカ原産でパイナップルの仲間だそうです。

そう言われればなんとなくパイナップルに似ているような・・・。


いつもお世話になっているお花屋さんで一目ぼれです。



事務所で一緒に皆様のご来店をお待ちしております。

  


Posted by masa at 18:47Comments(0)ふとしたこと

2016年08月29日

ユニットバス施工完了。

 昨日までの進行状況。
 
 ユニットバスが入りました。



外から見ると「これは何?」って感じですが、これでも完成形です。

中は、



こんな感じ。淡いグリーン系の湯船とパネル。湯船は半身浴が出来たり、お子さんを座らせることが出来る半身浴ステップ付。

ゆったりとしたバスタイムが目に浮かびます。



未完成ですが、窓もついていてお掃除の時の換気もバッチリ。



割りと大事な部分が後になると隠れてしまうところ。



浴槽の下の部分や、



ユニット上の断熱材もキッチリと施工されています。


毎日少しづつ出来上がっていきます。

2階の窓からの景色も曇っていますが、すがすがしい空気感。











  


Posted by masa at 16:21Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年08月27日

なし。

梨の季節ですね。

ついこの間、桃をいただいたと思ったら。

今日は梨をいただきました。



埼玉の上里町の梨。



当社のすぐ近くの里見の梨や前橋の大島の梨。

今建てている戸建賃貸住宅の本部のある栃木県鹿沼市も梨の産地ですね。

梨は水はけの良い土地が好きなようですので、どこも川の流路跡や鹿沼土の産地なんですね。



埼玉のSさま、ありがとうございます。

みんなでおいしくいただきます。
  


Posted by masa at 15:10Comments(0)おみやげ

2016年08月26日

隠れてしまうところも一つ一つ大切に。



建物の周りに防水シートが張り終わりました。

張り方を見ていると、大工さんの丁寧な仕事ぶりがうかがわれます。



開口部周りの防水テープも完璧です。


(キッチン部分からリビングダイニングを通して掃出窓より外を望む)




建物内部は構造金物のオンパレードです。

建ち上がってからは隠れてしまう場所です。見た目もきれいなので写真にとってしまいました。

大工さん毎日暑い中ありがとうございます。

お客様も出来上がりを楽しみに待っていますのでよろしくお願いします。  


Posted by masa at 17:31Comments(0)戸建賃貸住宅