2016年08月30日

チランドシアという可愛い花。



「チランドシア」今日、事務所にやってきました。

南北アメリカ原産でパイナップルの仲間だそうです。

そう言われればなんとなくパイナップルに似ているような・・・。


いつもお世話になっているお花屋さんで一目ぼれです。



事務所で一緒に皆様のご来店をお待ちしております。

  


Posted by masa at 18:47Comments(0)ふとしたこと

2016年08月29日

ユニットバス施工完了。

 昨日までの進行状況。
 
 ユニットバスが入りました。



外から見ると「これは何?」って感じですが、これでも完成形です。

中は、



こんな感じ。淡いグリーン系の湯船とパネル。湯船は半身浴が出来たり、お子さんを座らせることが出来る半身浴ステップ付。

ゆったりとしたバスタイムが目に浮かびます。



未完成ですが、窓もついていてお掃除の時の換気もバッチリ。



割りと大事な部分が後になると隠れてしまうところ。



浴槽の下の部分や、



ユニット上の断熱材もキッチリと施工されています。


毎日少しづつ出来上がっていきます。

2階の窓からの景色も曇っていますが、すがすがしい空気感。











  


Posted by masa at 16:21Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年08月27日

なし。

梨の季節ですね。

ついこの間、桃をいただいたと思ったら。

今日は梨をいただきました。



埼玉の上里町の梨。



当社のすぐ近くの里見の梨や前橋の大島の梨。

今建てている戸建賃貸住宅の本部のある栃木県鹿沼市も梨の産地ですね。

梨は水はけの良い土地が好きなようですので、どこも川の流路跡や鹿沼土の産地なんですね。



埼玉のSさま、ありがとうございます。

みんなでおいしくいただきます。
  


Posted by masa at 15:10Comments(0)おみやげ

2016年08月26日

隠れてしまうところも一つ一つ大切に。



建物の周りに防水シートが張り終わりました。

張り方を見ていると、大工さんの丁寧な仕事ぶりがうかがわれます。



開口部周りの防水テープも完璧です。


(キッチン部分からリビングダイニングを通して掃出窓より外を望む)




建物内部は構造金物のオンパレードです。

建ち上がってからは隠れてしまう場所です。見た目もきれいなので写真にとってしまいました。

大工さん毎日暑い中ありがとうございます。

お客様も出来上がりを楽しみに待っていますのでよろしくお願いします。  


Posted by masa at 17:31Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年08月25日

本日の頂き物。

今日もお土産をいただきました。



「東京さくさくパイ」



「チョコレートパイ&キャラメルパイ」



「チョコレートパイ」



「キャラメルパイ」

夜のお菓子「うなぎパイ」よりも薄手でさくさく。軽いので何枚でもいけそうです。

東京のS様ありがとうございます。

がんばってお預かりしたお家、売却に向け活動していきます。

  


Posted by masa at 18:07Comments(0)おみやげ

2016年08月24日

みそかつ。



先日名古屋で研修があり、人生初名古屋に行ってきました。

京都に行く時に必ず名古屋は通過するのですが、今まで下車した事はありませんでしたので

どんな街なのか楽しみに行って来ました。

とは言え、観光する場所は名古屋城くらいしか思いつかず、今回は「食べ」メインの旅に。



先ずは初日の研修が13:00からだったのでお昼の混む時間帯にかからないように

名古屋着11:00の新幹線で名古屋駅到着。すぐさま名古屋駅構内の「ひつまぶし」の店へ。



初ひつまぶしに対面。いつものうな丼よりもたっぷりとうなぎが乗っている感じ。

3・4回かき混ぜて一口。まずはそのまま、純粋にうまい。次に薬味を載せて、これもなかなか。

そして最後に



初食感。うなぎのお茶漬。これも良いですね。

45分後くらいに店を出ると長蛇の列。さすが名古屋名物ですね。


その後、夜は名古屋駅ホームの「きしめん」

夜8時を過ぎると、1番線だけの営業になってしまうようでお客さんで店の中はいっぱい。

店員さん2人がけんかをしながら仕事をしていました。味は・・・。

翌朝は、名古屋名物「喫茶店のモーニング」

380円でコーヒーを頼むと、何も言わなくても普通に注文するような「たまごサンド」が出てきました。

群馬にあったら、毎日でもお世話になりたいようです。



そして、お昼に「みそかつ」を食べてきました。

この「みそかつ」名前からしていまいち食指が動かなかったのですが、

初名古屋で「みそかつ」は外せないという事で意を決して行ってみました。



(食べ急いで写真の前に、つい「からし」をのせてしまいました・・・)

結果、良い意味で裏切られました。

「うまい!」

肉もおいしいのでしょうが、味噌だれとの相性が抜群です。

いつもソースをかけて食べているとんかつが、こんなにさっぱりと食べやすくなるなんてビックリです。

今回の旅はこのとんかつが最大の成果かもしれません。


今度京都に行くときには途中下車してでも食べたい味です。






  


Posted by masa at 21:53Comments(0)

2016年08月22日

今日は台風。でも現場は動いています。

今日は台風がやって来ました。

こんな天気の中でも大工さんはがんばってくれていますが、

横殴りの雨の中ではいつものように捗らないのも事実。

(本当は現場に行ったのが一番雨風のひどい時間だった為、
写真を撮ることが出来ませんでしたame01ame01ame01


なので、今日は基礎工事までの写真をアップしておきます。



真ん中の4つ見えるのが建物中心部の地盤改良コンクリート杭の頭部。

全部で22本打ち込んでいるのであとの18本は建物外周部に隠れています。



これが外周部の1辺。外周部は中心部より低い位置まで基礎コンクリートが来るので少し低くなっています。



外周部の下部にコンクリートを打設し、中心部は高さ30~40cmくらい砕石を敷き込んでいきます。



これでほぼ形は完成。きれいですね。ちなみに右奥の凹んでいる所はユニットバスが入ります。

この上に防湿シートを敷き、地面から湿気が上がってくることを防ぎます。



この上に鉄筋を組み、その後に第三者機関による配筋検査をし、コンクリートを打設します。

一つ一つの作業を手を抜かずにキッチリと、現場を見ていても教えられることばかりです。


  


Posted by masa at 17:56Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年08月21日

今日は日曜日。

今日は日曜日。

戸建賃貸住宅の現場は週に一度のお休み。

台風が来ているはずだけど、安中はとっても良い天気でした。

でも、現場では屋根のかかっていないベランダ部分にブルーシートがちゃんとかけてありました。



自分がいない時に雨が降っても大丈夫なようにとの大工さんの心配り。

だから、安心して任せられます。

水道管と、給湯器からの温水管が配管されていました。



明日は台風上陸だそうですが、無事に通り過ぎてくれますように。

  


Posted by masa at 22:44Comments(0)戸建賃貸住宅

2016年08月20日

青い屋根。

突然ですが、「家」を建てています。

3LDKのコンパクトな「家」。

南と西側は道路で東側は公園。

2階の窓からは妙義山、浅間山、榛名山が気持ちよく見渡せます。

周辺より高台になっているので気持ち良い風が吹いています。

お売りすることは出来ませんが、お貸しすることは出来ます。

ご興味がございましたらお気軽にお問合せください。





毎日着々と進んでいます。


今日はどんよりとした空模様。

でも、昨日写真を撮った時はこんな青空だったんですね。

すこしづつ「家」らしくなってきました。


「青い」屋根が葺き上がりました。

空が青すぎて、写真ではよく分からないですね。残念。



今日も暑い中で大工さんが真剣にコツコツと建てて下さっています。

毎日の進み具合を見に行くのが楽しみです。





  


Posted by masa at 15:04Comments(0)戸建賃貸住宅

2014年02月06日

東京見物。

東京2日目。

今日も午前中に少し時間が空いたので、



「江戸東京博物館」に行って来ました。

ホームページで見ると、両国駅からすぐみたいですが、こちらには両国駅がどこにあるのか分からないという程度の東京の地理レベル。

でも、東京の路線図を見てみると、何という事はない秋葉原駅から2駅目。これなら行ける。

さっそく東京駅から京浜東北線で秋葉原、そこから総武線で両国へ。

両国駅に着いて、改札を抜けると、



さすが、相撲の街ですね。

駅を出てみると、広場はとんでもない人だかり。そしてそこを抜けると目の前にはあの有名な「国技館」が。

良かった。この人がみんな、同じ目的地だったらいやだなと思っていたので…。

目的の博物館は、位置的には国技館の隣。ただ、両方共とにかくバカでかいので、隣とはいっても歩けば2・3分かかります。

今日の目的はこれ。



ずっと見たいと思っていた、北斎や写楽、歌麿や広重の浮世絵。

ロンドンやハワイをはじめ、国内の美術館から集められ、展示されています。

中は当然写真はNG。でも本物はやっぱり良いですね。

その後は常設展。実物大の日本橋(長さは半分)や、神田祭の山車等が展示してあります。



他の展示も見てみたかったのですが、時間的に今日はこれで目いっぱい。

また、ゆっくりと訪れてみたい場所でした。







  


Posted by masa at 18:31Comments(0)

2014年02月04日

まだまだですね・・・。

今回は3日連続での東京。

講演までに時間があったのでちょっと寄り道をしてきました。

今年は月に何回かは東京に行かなければならないようですので、この際いろんなものを見てきたいと思っています。



まずは「明治大学博物館」

日本で唯一「ギロチン」が展示してあるんだそうです。

それがこちら。



手前にあるのが「鉄の処女」といわれる処刑具。他にも、



磔の刑具なんかも展示してありました。

こちらは大学付属の博物館ですから、単なる興味本位の展示ではなく、、過去(?)に行われてきた残虐な行為を知り、それを繰り返さないようにしていこうというのが展示の主たる考えのようです。



その後、KITTEに移動し、



「旧東京中央郵便局長室」を見学。



窓からの眺めも局長さんにもなると最高です。



そして、今日のメイン。



華道 池坊次期家元 池坊由紀さんの講演。

昨年から続く家元講座。1回目は 能の金剛流シテ方  二十六世宗家金剛 永謹氏  2回目は京舞の井上流 五世家元  井上 八千代氏そして今回が3回目。

やはり家元とも呼ばれる方になると、話し方、その内容、伝わってくるオーラが違います。今回はお花の実演まであって、とにかくその存在感に圧倒されました。

まだまだ世の中には学ぶべきものがたくさんあるようです。



  


Posted by masa at 18:17Comments(0)

2014年01月28日

健康ランチがおいしかった。

今日は朝から人間ドック。
病院に向かう気持ちはなぜ憂鬱なのでしょうか?
前回の検査からちょうど1年。
8:45に病院到着。
今回初めてCTにて内臓脂肪検査もオプションにて追加。
そのほかの一通りの検査もして10:00終了。
その後、検査にランチがついているという事なので、そのまま院内にて健康ランチ。
今日は1月の月末近くという事もあり、随分すいていたようです。
ドックは検査の待ち時間も苦痛なので今回は楽に終わった感覚があり、よかったよかった。
今回も何も問題がなければ良いな。

次回は2月に入ってからPETにてのがん検診。
その後、歯の6か月ごとの検診と検診が続く予定です。


今日、注文しておいた本が3冊到着。
「伊勢神宮の衣食住 角川ソフィア文庫 矢野憲一」


「人生を感じる時間 草思社文庫 保坂和志」


「昨夜のカレー明日のパン 河出書房新社 木皿泉」


さて、読書読書。

  


Posted by masa at 21:07Comments(0)BOOK

2014年01月27日

京都検定

やったー!



合格しました。





「京都・観光文化検定試験®」3級。



通称「京都検定®」とは

京都の歴史、文化、神社・寺院、祭や行事、工芸、暮らしなど幅広い切り口で京都通度を認定する検定試験です。(京都検定HPより)



思えば去年の今頃、仕事とは別の何かをしたいな。なんて思っていた時にふと目に入ったこの検定。

今はやりのご当地検定の一つですが、自分の好きな街のことを学びながらその知識を試すことができる。



京都は中学生の頃からずっと好きな街。一度住んでみたいなって思える街です。その時には、1級まで取得しておいて観光客相手にボランティアでガイドなんか出来たら、楽しい老後が過ごせるななんて思っています。



主に勉強は過去問と、月に一度東京で開かれる講習会。

過去問は学生の頃から得意でしたし、講習も毎回知らないことばかりでとても楽しく勉強することが出来ました。

仕事も楽しいけど、仕事以外の勉強も楽しいですね。





残念ながら併願した2級はあと2点足らず、で不合格。



今年は2級に専念してあと2点の上積みを目指します。


  


Posted by masa at 20:38Comments(0)

2014年01月26日

だんだん忙しくなって来ました。

昨日、今日とたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。


売買と賃貸、両方のお話をいただいておりますが、比率的には7:3位で賃貸優位。

3月の移動に向けて、賃貸のお話が多いようです。


この時期はどこの不動産屋さんもお客様が動く時期なので、さっきまであったお部屋が今、決まってしまったという事が実際にあります。

その場合には「縁がなかったんだな・・。」と思っていただくのが良いのかもしれません。

「早く決めなきゃ!」なんて思うと、

あるいは不動産屋さんが「早く決めないと無くなってしまいますよ」って言っていたから(←昨日実際にお客様が言われたって言ってました)不安で不安で、なんて良く聞きます。

そんな一昔前の不動産屋さんみたいなことがあるんだなあ、なんて変なところで感心してしまいましたが、

何を買う時も一緒かもしれませんが、「欲しい!」「ここだ!」って思った時こそ冷静に考えてみてください。

私の場合は、特に売買の場合、「買います!」って言っていただいた時には

「一晩だけ考えて、それでも気が変わらなかったっらお電話ください。」とお願いしています。


優柔不断では決められませんし、考えなくては失敗しそうです。

「決断するまでは慎重に、決断したなら行動は素早く」

良い不動産との出会いを願っています。






  


Posted by masa at 18:03Comments(0)おしごと

2014年01月25日

事故です!

そうです。事故なんです。



ちょっと前。1月2日(木)。気付いたのはお昼前。

犬の散歩から帰ってきたら、何やら違和感が…。



ひどい。可哀相。何でこんなことに・・。

誰かが車をぶつけて、そのまま逃げてしまったようです。



7年ほど前、まだ自分一人で営業していたころ、それこそ「時間はあるが、金はない」そんな時期だったからこそ出来た手作りの花壇。



さすがにプロが積むようにきれいには出来ませんでしたが、太田市のジョイフル本田までレンガを買いに行って、奥さんと2人で一生懸命コンクリートを捏ね、一つ一つ積んだレンガの花壇。

来て下さるお客様に少しでも安心した気持ちで入って来ていただきたい、そんな思いで作った花壇でした。



ぶつけた人は、どんな気持ちで逃げて行ってしまったのか知る由もありませんが、とても残念な出来事でした。

でも、人がいてけがをしたりしなかっただけでも良かったのかもしれません。



このままでは花壇も可哀相なので、近いうちにきれいに直す予定です。

あれから7年、コンクリートを捏ねる腰が大丈夫かどうかが問題です。
  


Posted by masa at 16:39Comments(0)ふとしたこと

2014年01月24日

感謝、感謝

今日あたりは暖かいとはいえ、まだまだ本格的な寒さはこれから。

我が家の薪さんの出番もようやく本格化です。



冬は薪ストーブがメインの暖房機器ですので、

灯油はなくても薪を切らす訳にはいきません。

今年は2トン用意して、使うのはそのうちの半分くらいで済みそうです。

暖まるまでは時間が必要ですが、ストーブの中で燃えている炎を見ているのは、至福の時間です。

子供が小さい頃は、子供を膝に乗せながらストーブの前でゆったりと時間を過ごしていたことを思い出します。


当社のお客様でも薪ストーブを設置される方が増えてきました。

やっぱりみなさん「エコ」にはとっても敏感です。

薪ストーブは設置の時のイニシャルコストはかかりますが、

薪の入手先さえ、確保出来ればランニングコストはほぼかかりません。

エアコンや、ファンヒーターと違ってストーブ自体の寿命というのも考えなくても良いかもしれません。


既存のお家に設置するのはちょっと手間ですが、これから建てるお宅にはおススメです。

新築計画の時に組み込んでしまえば、設置費用も住宅ローンで考慮できます。

良い土地に薪ストーブのあるお家なんていかがですか?
  


Posted by masa at 15:45Comments(0)ふとしたこと

2013年07月18日

一生懸命いただきます。

おみやげをいただきました。

でも、なぜか大きい!



下の千円札は本物です。

しかも、こんなにたくさん。



いただいた時には、事務所のみんなも

「どうやって食べるの?」なんて思いましたが、

よくよく考えてみれば、

直径10㎝*長さ30㎝のうまい棒なんてある訳がない!

当然、中から可愛いの(ふつうサイズ)がたくさん出てきました。

みんなで仲良くいただきました。

ごちそうさまでした。  


Posted by masa at 16:19Comments(0)おみやげ

2013年03月10日

久しぶりの京都

京都に行ってきました。




長女が受験なのにあまりに勉強しないので・・・。

菅原道真公に神頼みです。


こんな時期に!という周囲の声はもちろんありましたが、

勉強ばかりは親がいくら言ってもやらないものはやりません。

わが娘ながらこんなに頑固だとは知りませんでした。


娘自身は昨年修学旅行で行っていたので

あまり感動はないようでしたが、

自分自身にとっては20年ぶりくらいの京都でしたので

本当は自分が行きたかっただけなのかもしれません。


今回はタクシーで観光が出来たので、500年以上続くお蕎麦屋さんに連れて行って頂いたり、

運転手さんが寺社の解説をしてくださったりと中々味わえない京都を味わうことが出来ました。





たまには命の洗濯も良いものですね。

  


Posted by masa at 16:31Comments(0)

2012年05月19日

お茶のおいしい季節ですね。

先日、中古住宅をご購入頂いたお客様が

突然ご来店され。

「これ、おみやげです!」と

置いていって下さいました。



八女茶

福岡県で栽培されるお茶で生産量は第6位だそうです。

わざわざ、九州出張の際に買って来て下さったようです。


お茶はこのあたりだと、静岡県産のお茶が主流でしょうか。

八女茶は初めていただくのでとっても楽しみです。


でも、何よりもお客様の心遣いがうれしいです。

ありがとうございます。  


Posted by masa at 17:50Comments(0)おみやげ

2012年05月18日

おめでとうございます。

安中市 N様邸 基礎工事始まりました。

建坪が40坪位の建物ですから建売等に比べると少し大きめです。



もちろんベタ基礎で安心です。



来週には上棟になります。




松井田町 T様邸 地鎮祭が挙行されました。



もちろん参加致しましたよ。

何度出させて頂いても、気持ちがピリッと引き締まります。





お二家族様とも

私共を信頼して、土地はもちろん建物までも任せて下さったのですから

その気持ちに全力でお答えしたいと思っています。


これから日々工事が進んでいきます。

今から完成が楽しみです。





  


Posted by masa at 17:10Comments(0)おしごと